2016年2月9日火曜日

シドニーで暮らしていきたい。そんなあなたへプチ情報。

将来は、給与と環境の点からオーストラリアで暮らしていきたいと考えている今日この頃ですが、調べている限りだととっても難しそう。

今から準備しても間に合うかどうかも分からないし、シドニー大学をきちんと卒業した私の友人たちも皆、日本へ行ってしまった。

単に、日本の方が良いと思って、帰国したのか、それとも永住権なりワーキングビザの取得を目指して断念したのか。おそらく、前者がほとんどだろうけど、後者の方がいたら良かったら情報ください。

しっかし、今日も現地のレストランでバイトだけど、給料ってホントに人によってピンキリなんだな~。やっぱり欧米社会は実力主義なのね。でもコネもヘタしたら日本より大事だからそう考えると、オーストラリアで仕事を探すのは相当にハードル高いよね。

そういえば、先だって残業代が支払われないという話をしましたが、メールを送った所、とにかく、「1時間以内で就業しろ、オーナーからのお達しだ」という素気ない返事が来たので、文句が出ない範囲で1時間以内で就業してとっとと帰ろうと思います。この問題に振り回されるのも煩わしいので、それで良いことにしました。どうしても納得いかないならFair workに通報するか、辞めて別の仕事するだけです。

とにかく色々あるけど、今日も元気に頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿